毛穴の開きが気になりはじめたら

毛穴の開きが目立ち気になってきた…。そんなとき肌はどういう状態なのでしょうか?
おそらく肌は「乾燥」か「オイリー肌」のどちらかに傾いている状態であることが予想されます。
そんな場合は毛穴をすこやかな状態にするための成分をしって是非取り入れてほしいものです。

毛穴の目立つ原因は「乾燥」「皮脂の分泌の多さ」が原因。

肌の乾燥をケアするためには、肌そのものが持つ水分保持力を高めることです。

水分保持力が弱まてしまうと、肌はしぼみ、毛穴もたるんでゆくことに。たるみ、ゆるんだ毛穴は“たて型、涙型”に開いて見え、毛穴が目立っていきます。

一方「皮脂の多さ」は、皮脂腺がうまく正常に皮脂分泌を行えていないことが原因と考えられます。

皮脂量が多すぎると、角栓が毛穴の出口に溜まりやすくなり、毛穴が黒ずんだり開きがめだったりといった毛穴トラブルに繋がります。

つまり、毛穴の目立ちをケアできる成分の1つめは「乾燥をケアできる成分」。

2つめは「皮脂量をコントロールできる成分」なのです。

毛穴の目立ちケア3大成分

毛穴が目立つといった悩みをサポートしてくれる具体的な成分はどんなものがあるのでしょうか。

ここではおすすめの3つの成分をご紹介します。

  • ellipse コラーゲン

    コラーゲンはタンパク質。人間のからだのあらゆる部分を形成しているもので、皮膚は約70%がコラーゲンなのです。

    肌にハリがあるのは、真皮層に網のように張りめぐらされたコラーゲンが支えているから。コラーゲンが含まれる化粧品を取り入れることによって角質層が潤い、肌のハリを保ちます。

  • ellipse ビタミンC(ビタミンC誘導体)

    ビタミンCは肌に吸収されにくいという性質がありますが、改良して肌に入りやすくしたのがビタミンC誘導体です。

    肌のハリを保つ働きがあり、肌がゆるむことで起こる毛穴のたるみの防止にも効果的な成分。皮脂の分泌を抑える作用もあり、皮脂の過剰分泌で起こる詰まり毛穴にも効果的を発揮します。

  • ellipse ライスパワーエキス

    米由来の成分です。ライスパワーNo.10エキスには「皮脂コントロール」、 ライスパワーNo.11エキスには「水分保持能力の改善」効能が認められています。

    ライスパワーNo.11エキスの保湿力はコラーゲンやヒアルロン酸の約2倍。超低分子で肌の奥の角質層まで浸透します。

まとめ

つまり保湿成分と皮脂抑制成分の両方が必要ということ。

女性の肌は年齢によって変化します。10代の頃は皮脂がいっぱいでオイリーよりでも、30代で肌が乾燥してきたということもたくさんあります。

また、Tゾーンはオイリー、目元は乾燥、と部位によっても状態の異なるも多いでしょう。その両方に対応できる成分とケア化粧品をチェックしておくべきなのです。