身体の中から毛穴対策できる?

毛穴の大きさはかわらないもので、あり、広がってみえないようするためには、身体の中から対策することも実は重要なことです。

夜更かし不規則な生活習慣や喫煙、ムリなダイエットなどは、ホルモンバランスをくずしてしまい、毛穴の開きを引き起こします。

また日焼けは肌の弾力を低下させてたるみを引き起こす原因に。日焼けをしないようまたは対策をバッチリ行うことは鉄則です。

毛穴をキレイに、かつ目立たなくするためには生活習慣をみなおすことは大切なのです。

どうしても毛穴もすばやくめだたなくさせたのであれば、美容皮膚科にてレーザーや、ケミカルピーリングなどでアプローチするのもいいでしょう。

食事でも皮脂の過剰な分泌をおさえる栄養素をバランスよく!

カロリーオーバーでは意味がないので、肉はゆでる・煮るなどの調理法に。

毛穴のことを考えるのであれば、甘いももののとりすぎにも注意です。

「皮脂バランスのためにとりたいB2、B1 100グラムあたりのビタミン含有量(mg) ベスト10

  • ellipseビタミンB2

    豚レバー 3.6mg
    牛レバー 3.0 mg
    鶏レバー 1.8 mg
    うなぎ(蒲焼) 0.7 mg
    納豆 0.56 mg
    たらこ 0.43 mg
    0.43 mg
    モロヘイヤ 0.42 mg
    うるめいわし 0.36 mg
    ぶり 0.36 mg
  • ellipseビタミンB1

    豚ひれ 1.32 mg
    ほしのり 1.21 mg
    豚モモ(赤身) 0.96 mg
    ピーナッツ 0.85 mg
    うなぎ(蒲焼) 0.75 mg
    たらこ 0.71 mg
    豚ロース(脂身つき) 0.69 mg
    ごま(いり) 0.49 mg
    玄米 0.41 mg
    グリーンピース 0.39 mg